エンタメ

ヘリ搭載型護衛艦「ひゅうが」新潟入港。「海フェスタにいがた」

投稿日:2018年7月16日 更新日:

 14日開幕の「海フェスタにいがた」に先立ち、

海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦

「ひゅうが」(1万3950トン)の

入港セレモニーが13日、

新潟県聖籠町の新潟東港東埠頭(ふとう)

で行われた。

14~16日には艦内が一般公開され、着艦している海自ヘリを

見学することができる。

                    出典:産経ニュース

入港セレモニーでは、新潟市の光華保育園の園児らが

川内健治艦長に花束を手渡し、童謡「かもめの水兵さん」を合唱。

新潟市の篠田昭市長は「市民を代表して心から歓迎する」

とあいさつした。

空のアートブルーインパルス、13年ぶり新潟の空を舞う!

新潟市などで14~29日に開かれる「海フェスタにいがた」に合わせ、

航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行が16日、

同市中央区の市陸上競技場上空を中心に行われる。

 

当日は松島基地(宮城県東松島市)を離陸したT4練習機6機が、

午後2時50分ごろから20分間程度、飛行を披露する予定だ。

新潟開港150周年記念事業実行委員会によると、

競技場のスタンドが正午から午後4時まで一般開放されるほか、

やすらぎ堤や白山公園周辺が絶好のビュースポットになりそうだという。

競技場ではブルーインパルス隊員によるファンサービスも行われる。

 

ただ、松島基地や新潟市の上空が悪天候の場合は中止となる

実施の可否は実行委員会ホームページと

ナビダイヤル(電)0570・032150で案内される。

2年前、ブルーインパルスに元気をもらいました。

  航空自衛隊の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が23日、

熊本城(熊本市中央区)の上空を展示飛行した。

熊本地震で被災した熊本城の現状などを全国に伝える目的。

6機が約30分間にわたって円やハート形などの航跡を快晴の空に描くと、

熊本城二の丸広場に集まった約6万人から歓声が上がった。

      出典:毎日新聞

この日は、家族で大型ショッピングモールに来ていました。

駐車場に車を止めるとき、何人もの人が上空を見上げ、

立ち止まっていました。

 

?なんだろうと、まっていると、西側から何かが飛んできました。

ブルーインパルス”でした。

 

息子が”たかい、たかい”をせがむので、

肩にのせて、しばらく眺めていました。

「すごいね!かっこいいね!」

余震があるたびに、本震の恐怖がよみがえってきて

こわがっていた息子が、うれしそうに元気にはしゃぐのを見て、

「そうだね、げんきになるね。」

と言い、眺めながら涙がでたことを思い出しました。

 

後から知ったのですが、この時熊本城上空で演技を終え、

被害が大きかった、益城町南阿蘇村の上空へいく途中だった

みたいです。

 

”ブルーインパルス”元気をくれて、ありがとう!

もし叶うなら、もう一度

熊本の上空で華麗な舞がみれたらいいな

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

西野七瀬さん、乃木坂46での最後のシングル?!22枚目が11月リリース決定!

本作は今年8月リリースの「ジコチューで行こう!」から 3カ月を経て発売される、乃木坂46にとって22枚目のシングル。 シングルに参加する選抜メンバーは9月30日(日)深夜にテレビ愛知、 テレビ東京ほか …

『下町ロケット』10月放送決定!”宇宙”から”大地”へ・・

あらすじ ある日、帝国重工の社長交代により、スターダスト計画は次回で終わるかもしれない… と帝国重工から告げられ、佃はショックを受ける。   ロケット製造に関わることは佃の夢であ …

創作あーちすと”のん”、中国進出。CM抜擢にSNS上で話題に!!

女優ののんさんが、中国で化粧品の広告に起用され、話題になっている。  ロート製薬のスキンケアコスメ「肌ラボ」シリーズの広告で、 9月末から中国、香港、マカオ、台湾と中華圏全土でCMや広告が順次展開。 …

アーティスト史上初!「太陽の塔」内部で撮影。”モーレツな祭り”のはじまり!

来年デビュー30周年を迎えるDREAMS COME TRUEの前夜祭イベントが、 この冬に開催決定!!全国5都市10公演の規模で行われるこのイベントは、 ENEOS東京2020オリンピック・パラリンピ …

「恋するフォーチュンクッキー」海を渡る!異国の地で大流行!!本家”指原莉乃”が現地を初訪問!

AKB48の海外姉妹グループ・BNK48の2ndシングル 「恋するフォーチュンクッキー」がタイで 社会現象化する大ヒットを受け、 オリジナル曲でセンターを務めた “本家”指原莉乃さんが、 19・20日 …