生活

新菌種「ブルセラ症」って?その症状と対策。

投稿日:

 長野県内に住む40代の女性とその子ども3人のあわせて4人が今年1月

人と動物が共通して感染する「ブルセラ症」にかかっていたことがわかりました。

県によりますと女性は今年1月に38度の発熱があり、

国立感染症研究所に検体を送って詳しく調べたところ、

3月になってブルセラ菌による毒性が確認されました。

女性の子ども3人にも同じ症状があり、詳しい検査の結果、

今月になって4人の感染が確定しました

引用:SBC信越放送

 

ブルセラ症って?

症状:

感染して5日間から5カ月間(多くは2~4週間)の症状のない期間があった後に

発熱筋肉痛倦怠感頭痛寝汗などがおこります。

重症の場合は、心内膜炎を起こして死亡します

 

どうやってうつる?:

汚染された乳製品を食べたり飲んだりすることによりうつります

皮膚に傷などがあると、感染した動物を触ったときにうつることがあります

感染した動物の周囲で呼吸したときに、呼吸器からうつる場合もあります

 

予防方法:

予防接種予防薬はありません。

ブルセラ症が流行しやすい場所では、

殺菌していない乳製品や調理不十分の肉類の摂取を避けましょう

動物の屠殺や分娩時に感染しやすいことが知られていますので、

そのような場に近づかないようにしましょう。

 

危険な地域:

地中海地域や西アジア、アフリカ、南米など乳・肉製品を食べる地域。

 

その後の調査では…

原因を調べるため、血液を培養して遺伝子解析を行った結果、入院8日目にしてブルセラ症だと判明。

抗菌薬の投与によって、合併症も発症せず、13日目で退院した。

その後の聞き取り調査で、女性が発症する約1カ月前に、

別の場所に暮らす長男や次男も発熱などの症状を訴えていた事実が判明。

同居している長女を含め3人の血液検査を実施した結果、

ブルセラ症に感染していた疑いが濃厚になった。

 

長野県では昨年4月、海外渡航歴のない男性が腎機能の急激な悪化で

佐久市の医療機関を受診し、新種のブルセラ症に感染していることが判明している。

この男性から検出されたブルセラ菌は、

今回の患者と、非常に近縁であることが確認されているが、女性と男性に面識はない。

さらに、ブルセラ症は殺菌不十分な乳・肉製品を食べたり、

ヤギや牛、ブタ、犬などの感染動物との接触が原因だとされるが、

今回の女性は営業職のため、動物と日常的に接触する機会はないという。

 

ただ長男と次男が暮らす家では、屋外でネコを飼っており

家族間で複数の感染者が相次いだことから、これまでは明らかにされていなかった

土着の感染源が存在する可能性もあるとして、

感染研が感染経路や宿主動物の解明を進めていくとしている。

ま と め

・長野県で感染の報告があったが、抗菌薬の投与で、

15日目には退院している。

・症状は、発熱筋肉痛倦怠感頭痛寝汗など

インフルエンザの症状に酷似している。

動物の屠殺や分娩時に感染しやすい

 

人から人へは感染しないということなので、以上の点を

気をつければ防げる感染症です。正しい情報で対処しましょう。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

再生エネを「主力電源化」と明記!

 政府は3日、中長期的なエネルギー政策の方向性を示す 「エネルギー基本計画」 を4年ぶりに改定し、閣議決定した。太陽光や風力など再生可能エネルギーを「主力電源化」と明記。 原発はエネルギー安定供給を支 …

なるほど!!知っているとちょっと得する”雑学”を集めてみました。第1弾!

迷惑メール対処法 ○ meiwaku@dekyo.or.jpのアドレスに転送し、 本文文頭に「受信月日」、「送信者アドレス」 を書くと、総務省が行政処分してくれる。   のどが痛いとき ○  …

炭酸水の効果的な活用法。摂取量・飲み方を正しく守って!

炭酸水を調べると、ダイエットや健康にいい! というさまざまなメリットがでてきます。   ここでは”メリット”だけではなく、”やってはいけない”こと ”デメリット”も書いていこうと思います。 …

血糖値、高いとどうなる?その原因と対処方法

血糖値とは血液中のブドウ糖の量のことです。 ブドウ糖の血中濃度の高い状態を高血糖と言います。   血糖値が上がるとどうなるの? 血糖値が高すぎると体に良くない、 このことを知っている人は多い …

にんにくには、いまをのりきるパワーがある!

日本では、梅雨があけると必ず”暑い夏”がやってきます。・・あたりまえですが。 この季節を乗り切るために、さけて通れないのが、夏ばて。 そこで、疲労回復・スタミナ増進などに効果的な、にんにくについて調べ …