スポーツ

東京五輪開閉開式演出の総合統括に、『シン・ゴジラ』を演じていた”野村萬斎”さん就任!

投稿日:

2020年東京オリンピック(五輪)

・パラリンピック開閉会式を

演出する総合統括に、

狂言師の野村萬斎さんが就任することが

30日、決まった。

 

リーダーとなった理由を組織委の

中井元チーフセレモニーオフィサーは

狂言、映画、舞台と伝統から現代まで

幅広い見識がある

日本の文化は多様なのでそこの間口が広く、

いろいろなことをやっていた方

良いと判断された」と語った。

いろいろなことをやっている方、”野村萬斎”さん

調べてみると、たしかにいろいろなことを

やっておられます。

○ 狂言方和泉流の能楽師、俳優。能楽狂言方和泉流野村万蔵家の名跡である。

○ NHK朝の連続テレビ小説 『あぐり』で、望月エイスケ役
○ NHK子供番組 『にほんごであそぼ』出演開始。
○ 陰陽師(2001年、監督:滝田洋二郎) – 安倍晴明 役
○ 東京大学教養学部非常勤講師
○ 映画『シン・ゴジラ』にてモーションキャプチャによるゴジラ役を担当。
○ 風立ちぬ(2013年、製作:ジブリ) – カプローニ 役(声の出演)
などなど…

『シン・ゴジラ』329人目のキャスト、”野村萬斎”さん

本家・東宝が12年ぶりに制作した同作は、

エヴァンゲリオン』シリーズの

庵野秀明氏が脚本・総監督、

監督・特技監督を『進撃の巨人』の

樋口真嗣氏が担当。

現代の日本に出現したゴジラが、

戦車などからの攻撃を

ものともせずに暴れる姿を描く。

 

内閣官房副長官役の長谷川博己

内閣総理大臣補佐官役の竹野内豊

アメリカの大統領特使役の石原さとみのほか、

総勢328名のキャストの出演が話題となっていたが、

329人目のキャストとして萬斎の名前が明かされた。

 

ビデオメッセージを寄せた萬斎さんは

樋口監督から電話でオファーを受けたと明かし、

「日本の映画界が誇るゴジラという

生物のDNAを私が継承しております。

650年以上の狂言のDNAが入ったということを

大変うれしく思っております」と歓喜。

「今回わざわざ私に白羽の矢を立てていただいたのは、

狂言や能の様式美というものを意識されたと思う。

無機的な、人間臭いというより

神、幽霊、怪物のような侵しがたい存在感

期待されたと思うので、

チョロチョロ動くよりどっしり動いた」と

こだわりを明かし、

「実際にはゴジラの面もつけまして、

顎を動かす面の使い方を意識した」と話していた。

萬斎監修の舞台に出演したことがある長谷川は

東京で止まるシーンなんて、まさに萬斎さんの止まり方。

日本の伝統芸能が入って、

オールメイドインジャパンだと再確認した」と

コメントしていた。

野村萬斎(のむら まんさい)

生年月日  : 1966年4月5日

出身地   : 東京都

身 長   : 174cm

血液型   : B型

職 業   : 狂言師、俳優

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フランス優勝!!粘るクロアチアを振り切る!

先制点は、W杯決勝史上初!? 前半18分、ペナルティエリア右手前からのFK。 FWグリーズマンがペナルティーエリア内へボールを送ると、 クロアチアFWマンジュキッチのヘディングが自軍ゴールへ。 決勝戦 …

クロアチア、接戦制し、20年ぶりのベスト4!

クロアチアが開催国のロシアと対戦し、 PK戦を制して1998年フランス大会以来20年ぶりのベスト4進出を決めた。 両者ゆずらず、延長戦へ。 ロシアが前半31分、MFチェリシェフが 豪快なミドルシュート …

悲鳴!?声援?!連敗回避の”稀勢の里”。貴乃花親方が「観客の胸を打つ相撲」と賞賛!

大相撲秋場所で進退をかけて4場所ぶりに出場した 横綱・稀勢の里(田子ノ浦)の奮闘に、2002年の同じ秋場所で 横綱として復活を果たした貴乃花親方が賛辞を贈った。   「大相撲秋場所・10日目 …

シティーハンターが帰ってくる!ジャイアンツとコラボして、場内アナウンスで盛り上げる!

 声優の神谷明さんが、 29日に東京ドームで行われる プロ野球・巨人×広島戦で、 アニメ『シティーハンター』の 冴羽 獠役の声で 場内アナウンスの一部を務めることが18日、わかった。 あわせて、ジャイ …

2020東京五輪・パラのマスコットキャラクター名決定!

22日、東京五輪は「ミライトワ」、東京パラリンピックは「ソメイティ」と マスコットデビューイベントin東京ミッドタウン日比谷で発表された。 2月に全国の小学生の投票結果により、「ア」案に決定した。 キ …