エンタメ

七色の声をもつ男”山寺宏一” 声優、俳優 ー 結婚、離婚。人生も「色々」

投稿日:

声優の山寺宏一さんが3日、自身のツイッターを更新。

妻で声優の田中理恵さんと、

7月に離婚したことを発表した。

山寺は田中と連名で

「このような私事をご報告するのは大変恐縮なのですが、

2人で相談をし、報告させていただくことにしました。

私たちは先月離婚届を提出致しました」と公表。

「お互いが思い描く将来のために、それぞれの道を歩いていくことを選びました」と

理由を記した。

その上で「これからは声優仲間として、同じ時間を共に過ごした良き理解者として、

良い関係でいられたらと思っています」と、円満な離婚であることを強調した。

 

山寺宏一(やまでら こういち)

生年月日  : 1961年6月17日

出身地   : 宮城県塩竃市

職 業   : 声優、タレント、

ナレーター、司会者

事務所   : アクロスエンタテインメント

公式サイト : twitterー山寺宏一

 

 演技力、そして司会業で見せる巧みな話術も相まり、渋い男性、

青年から老年、ヒーローから悪役のボス、シリアスな役からコメディタイプ、

二枚目から三枚目、さらには吹き替えや動物まで多数の

役柄の声を演じこなす。

 

新人時代の山寺の演技を見た野沢雅子「この子は絶対伸びる」

と確信したという。

引用:wikipediaー山寺宏一

山寺さんの実力!これをみて!

声優の凄さを知らしめるアニメ

昭和元禄落語心中

この作品に、助六役で出演されています。

 

ほかにも、与太郎役ー関智一さん、

菊比古役ー石田彰さん、小夏役ー小林ゆうさん、

みよ吉役ー林原めぐみさん他

豪華声優陣で繰り広げられる

雲田はるこさん原作、

昭和の落語界を舞台にした噺家の

愛おしき素顔と業を描く物語です。

天才声優”富山敬”からのバトンを引き継ぐ者”山寺宏一”

”富山敬”は紛れもない天才だった!声優作品のレパートリーが広すぎる!!

 

”富山敬”はとんな役でもこなせる天才的な声優でありながら、誰もがリスペクトする人格者!

「誰にでも優しくて、業界の先輩方からも尊敬されていた」古谷徹さん)

「誰にも真似できないレパートリーの広さがある」井上和彦さん)

「多大な影響を受けた声優」神谷明さん)

などと評される、故富山敬さんに負けないくらい数多くあります。

声優作品のレパートリーが広すぎる!!

アニメキャラ① 加持リョウジーエヴァンゲリオン

NERVに所属するスパイで、

ドイツに居たころのアスカの保護監督者。

アスカが来日したのに合わせて自分も来日。

 無精ひげがセクシーなプレイボーイで、

葛城ミサトの元カレでもある。

 

アニメキャラ② 響良牙/Pちゃんーらんま1/2

主人公の早乙女乱馬が以前通っていた高校の同級生。

極度の方向音痴のため、急な野宿に対応できるように

簡易テントを背負っている。

呪泉郷の泉に落ちてしまい、水をかぶると

黒豚になってしまう呪いがかかっている。

 

アニメキャラ③ ハーロック-SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK

かつてマゾーンとの戦いで地球を守った大海賊
地球を離れてからは消息を絶っており、

一部では死亡説も流れていた。

強靭な精神力の持ち主であり、

恐怖によって人を支配しようとする

「ヌー」に対しては激しい怒りの感情も持っている。

 

アニメキャラ④ 名犬チーズーそれいけ!アンパンマン

アンパンマンに拾われた犬で、パン工場に住んでいる。

犬だけどパン工場のお手伝いをし、

アンパンマンがピンチの時は助けに行き

アンパンマン号の運転まで出来るというまさに名犬

 

アニメキャラ⑤ ゾロリーかいけつゾロリ

「可愛いお嫁さんをもらう」

「いたずらの王様になる」

「自分のお城を持つ」という3つの目的のもと

旅をしているキツネ。

 

そのほかにも、

こんな感じでテロップがでたこともあります。

 

もうこうなってしまうと、なにがなにやらわかりません。

ま と め

・2018年7月に、声優田中理恵さんと離婚報告。

・山寺さんの凄さは「昭和元禄落語心中」で実感!

・声優作品レパートリーは、幅広い(アニメ版)

 

いろいろなところで活躍されている山寺さん。

これからも、どういう役(人間以外でも)でその声が聞けるか、

楽しみです!

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

松任谷由実さん、7年ぶり紅白出場!名曲メドレーを披露と併せて、視聴者参加型企画もスタート!

シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、 7年ぶりに出場する大みそかの 『第69回NHK紅白歌合戦』 (後7:15~11:45※5分間の中断あり)で 名曲メドレーを披露することが明らかになった。 …

『安室奈美恵』引退。”平成”の歌姫は記憶・記録に残るアーティスト!

 16日に引退する歌手の安室奈美恵(40)が15日、 沖縄県宜野湾市で開催された音楽フェスティバルで最後のライブを行った。 ヒット曲を網羅したラストツアーとは対照的に新曲ばかりを披露し、 新たな旅立ち …

倉木麻衣さん、「思い続ければ、夢はかなう!」。『コナン』で声優初挑戦!その内容は?

歌手の倉木麻衣が、テレビアニメ 『名探偵コナン』の工藤新一と毛利蘭たちの 修学旅行を描いたSP版 『名探偵コナン 紅の修学旅行編』 (来年1月5日・12日 読売テレビ・日本テレビ系で2週連続放送)に …

GLAY、故郷で5年ぶりリベンジ達成!故郷ってどこ?

ロックバンド・GLAYが25・26日、故郷の北海道・函館「緑の島野外特設ステージ」で 大型野外ライブ 『GLAY × HOKKAIDO 150 GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGH …

no image

岡田将生主演!「昭和元禄落語心中」がドラマ化!!

昭和落語界を舞台に描く、人情落とし噺 昭和最後の大名人・有楽亭八雲に、押しかけ弟子入り志願した 元チンピラ・与太郎。内弟子など一切取らぬはずの八雲が、何のきまぐれか与太郎を 受け入れることに……。そこ …