教育

季節を問わず楽しめる!昆虫の楽園『ぐんま昆虫の森』

投稿日:

ーテレ朝「グッド・モーニング」の依田さん、群馬昆虫の森から中継です。-

それを見ていた息子が唐突に、

ここ、行きたい!」と言うので、調べてみました。

ぐんま昆虫の森とは?

全国的にもユニークな「昆虫」をテーマにした

体験型教育施設です。

45ヘクタールの敷地に雑木林や棚田、畑、

小川などの里山を再現。

そこで暮らす昆虫を探し、手に取り、

その生態をじっくり観察できます。

 

 昆虫観察館では里山の生きものや世界の昆虫を

いつでも見ることができ、亜熱帯の植物が生い茂る温室では、

日本最大級のチョウ「オオゴマダラ」が飛び交い、

間近で観察できます。

 

そのほか、昆虫クラフトやふれあいコーナーなど各種プログラムも楽しめ、

かやぶき民家では四季折々の自然を感じられる里山生活が体験できます。

引用:ぐんま昆虫の森公式サイト

群馬県立ぐんま昆虫の森PR動画

インフォメーション

<開園時間>

4月~10月 9:30~17:00(入園時間は16:30まで)

11月~3月 9:30~16:30(入園時間は16:00まで)

<所在地>

〒376-0132

群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1

TEL:0277-74-6441

<車でアクセス>

・東京方面から北関東自動車道伊勢崎IC 12km (約25分)

・新潟方面から関越自動車道赤城IC 28km (約45分)

<電車でアクセス>

・東武鉄道赤城駅 3km (約10分)

・上毛鉄道新里駅 3km (約10分)

<入園料>個人

一般      410円

大学生・高校生 200円

中学生以下   無料

注意事項

・昆虫など動植物の持ち帰りはできません。

虫かごの持込はダメ

ペットをつれては入園できない

里山体験ができる

【里山歩き】

・・・園内のみどころを、昆虫に詳しいスタッフが

案内してくれます。

【虫取り体験】

・・・自分の目と耳で探し、手で直接ふれてみる

といった体験ができます。

大人も、子供といっしょになって、楽しめる体験です。

【かやぶき民家】

・・・1870年代に建てられた歴史あるかやぶき民家では、

竹馬竹ぼっくり羽子板など昔ながらの遊びができます。

また、さまざまな里山生活体験ができます。

昆虫観察館

館内では、一年中世界の昆虫をみることができます。

ほかにも、

【昆虫ふれあい温室】、【昆虫クラフト体験】、【フォローアップ学習コーナー】

【ミュージアムショップ】があります。

ミュージアムショップでは、カレーや飲み物などの軽食があり、

昆虫グッズに関しては、国内随一を誇ります。

ま と め

昆虫に興味がある子なら、一度は行ってみたいスポットですね。

普段の喧騒をさけて、大自然を満喫するのもいいのではないでしょうか?

-教育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みだ!自由研究しよう!!<読書感想文編・中学年むけ>

夏休みの宿題の定番として出されるものに、「読書感想文」があります。 低学年のころは、原稿用紙1~2枚だったのが、3~4年生になると <3枚1200字>と、一気に1.5倍になっている傾向にあります。 & …

夏休みだ!自由研究しよう!!<読書感想文編・低学年むけ>

基本的な読書感想文の書き方のコツをまとめてみました。 本の選び方 小学校低学年の読書感想文で重要なことは、まず本を読み終えることです。 絵本や児童書などを中心に、お子さんが興味のあるもの。 読みやすく …

ゲーム障害(ゲーム依存症)にならないための方法。

 世界保健機関(WHO)は18日、オンラインゲームなどに没頭して 健康や生活に深刻な支障が出た状態を「ゲーム障害」(ゲーム依存症)という病気に位置づける「国際疾病分類(ICD)」の最新版を公表した。 …

子供が本読んでる!?本を好きになるための工夫。

子供が本好きになる4つの方法 1.本に親しみをもたせる。 ・・・無理やり読ませようとしないこと。寝る前に読み聞かせをしてやるなど、 自分で読まなくても本に書いてあることが面白いと感じることが大切です。 …

カブトムシの飼育方法。これだけ揃えれば大丈夫!!

カブトムシを知り合いから、つがいでいただきました。 だれもが知っている昆虫ですが、いざ世話をするとなると???な部分が ありました。  なにに入れておいたらいいの?  なにを食べさせたらいいの?  な …