サイエンス 趣味

ゲームしよう!NVIDIAが「geforce RTXシリーズ」を発表!その性能は?

投稿日:

米NVIDIAは20日、ドイツで開催されるゲームイベント

gamescom 2018」にて、「Turingアーキテクチャ」を採用した

リアルタイムレイトレーシング対応GPU

GeForce RTX 2080 Ti」など「GeForce RTX 20シリーズ」を発表した。

本日より予約を開始し、9月20日より発売する。

最大の特徴は「RTX」と呼ばれるレイトレーシング技術を搭載したことで、

写実的なレイトレーシング映像をリアルタイムでレンダリングできる

詳細な性能表は、公式HPより

グラフィックボードって?

パソコンに詳しくない人であれば、グラフィックボードという言葉も初めて聞くかもしれません。

一体どのような働きをしている部品なのでしょうか。

一言で説明するならば、グラフィックボードとは

ディスプレイに画像や映像を映すための部品です。

ただし、グラフィックボードが搭載されていないパソコンでも

ディスプレイに画像や映像を映すことは可能です。

なぜなら、CPUやマザーボードと呼ばれる部品の中に、

直接グラフィックボードが搭載されているため。

これを「オンボードグラフィック」と呼びます。

 

オンボードグラフィックは、独立したグラフィックボードに比べると性能が劣ります。

画像や映像を「きれいに」映そうとする場合は、

独立したグラフィックボードの有無が重要です。

グラフィックボードを取り付けると画像の発色数や表示の周波数、

解析度などが向上するため、画像や映像をきれいに表示できます。

描画速度も向上するため、きれいでなめらかな映像

パソコンで楽しめるようになるでしょう。

 

自分のPCのグラフィックボードを確認してみよう

自分のパソコンに搭載されているグラフィックボードを

調べる簡単な方法があります。

ここでは、Windows10を例にして確認方法をご紹介します。

 

1. デスクトップ画面の左下にある[スタート]ボタンをクリック

2. 表示されたスタートメニュー一覧の中に、

[ファイル名を指定して実行]という項目があるため、

そこをクリック

3. [名前]を入力するボックスが表示されたら、

そこにキーボードで「dxdiag」と打ち込んで

[OK]ボタンをクリック

4. [DirectX 診断ツール]というダイアログボックスが表示される

5. ダイアログの上部にいくつかタブ(画面の見出しのようなもの)

があるため、その中から[ディスプレイ]と書かれたタブをクリック

6. [ディスプレイ]タブの左上、[デバイス]という項目に記載された

グラフィックボードの情報を確認

名前製造元情報の他、チップの種類

グラフィックボード用のメモリ容量などを確認することができます。

 

グラフィックボードのメリット

グラフィックに凝ったゲームを快適にプレイできる。

最近のゲームはグラフィックも非常に美しく、

動きもスムーズです。3Dグラフィックのゲームももはや当たり前となり、

キャラクターの描画も大変リアルで、映画を見ているように錯覚してしまいます。

このようなゲームをプレイしようとする場合、

どうしてもグラフィックボードが必要になってきます。

ゲームによっては、一定のレベルのグラフィックボードが搭載されていないパソコンでは

動作しないものもあるほどです。

もしゲームをプレイするのが目的でパソコンを購入するのであれば、

搭載されているグラフィックボードは事前に必ず確認しましょう。

 

DVDやブルーレイの映像の美しさを堪能できる。

パソコンを使ってDVDなどを視聴するときにもグラフィックボードは威力を発揮します。

DVDやブルーレイディスクをパソコンで再生するときに、

高性能のグラフィックボードが付いていれば美しい映像が楽しめるのです。

パソコンは地デジキャプチャーを付ければ地上デジタル放送も見ることができますが、

その場合もグラフィックボードが搭載されているかどうかで

画面の美しさは格段に違ってきます。

 

2Dや3Dデータ作成がスムーズ

グラフィックボードが搭載されていると、

画像編集ソフトや3Dデザインソフトの処理が

スムーズになるため、快適に作業することができます。

画像データが重すぎてソフトの動作が遅く、

作業が滞りがちで困ると感じている方は、

グラフィックボード搭載パソコンへの買い替えを検討してはいかがでしょうか。

 

マルチモニターでも動きがなめらか

家庭ではあまり必要がないかもしれませんが、

複数のディスプレイを1台のパソコンにつなげた

「マルチモニター」で使用するときにも

グラフィックボードが活躍します。

 

パソコンで作業するときに複数のディスプレイがあれば

多くのファイルなどを開いて表示させておくことができてとても便利ですが、

つなげるディスプレイが多くなるほどパソコンへの負荷が大きくなります。

そのためマルチモニターの場合はパソコンの動作が重くなることがありますが、

グラフィックボードを搭載しておけば負荷が大きくなっても動きは変わりません。

 

ま と め

・NVIDIAから『geforce RTX 2018Ti』などの新世代モデルが発表。

・グラフィックボードのメリットは、

1.最新のゲームを快適にプレイできる。

2.DVD、ブルーレイ映像が綺麗

3.2D、3Dデータ処理が快適

 

パソコンで調べものをするくらいであれば

グラフィックボードを取り付ける必要はありませんが、

ゲームやDVDの再生など、

画像・映像を美しく楽しみたい場合にはぜひ搭載したい部品です。

-サイエンス, 趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニンテンドウミニに対抗?!「プレイステーションクラシック」発売決定!

1990年代後半に人気を博したソニー・コンピュータエンタテインメントの 家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の復刻版 「プレイステーション クラシック」 が発売されることが19日、明らかになっ …

no image

ひと味違う!ミラーレス一眼カメラに挑戦!!

ミラーレス一眼カメラとは?  一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや 液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式の レンズ交換式デジタルカメラの総称である。 出典:ウィキペ …

no image

ガレージ(バイク用)のすすめ!使ってみてわかるメリット!!

 車・バイクの保管場所として、”ガレージを設置する”と言う方法があります。 ガレージは、保管場所としてはもちろん、普段行うメンテナンス用具等の 整理、防犯上も安心できます。  私の使っているリクシルさ …

近年多発する災害対策に朗報!再び脚光を浴びている方法とは?

手頃な通信手段として、1990年代に普及した、『ポケットベル』が再び脚光を浴びている。 使用する特有の電波が、建物内部でも届きやすく避難情報を伝える 個別受信機に使われ始めている。 大雨の時に防災行政 …

あなたのスマホ(PC)は大丈夫?長期休暇中のセキュリティ対策!

お盆や夏休み期間中は、旅行など普段とは異なる環境で 端末やインターネットを使用する状況になりやすく、 ウイルス感染や不正アクセスなどの被害への対処が 遅れる可能性がある。 被害を少しでも抑えるセキュリ …