エンタメ

嵐・相葉雅紀、獣医役でドラマ主演!後輩・小瀧望、趣里との初共演の『僕とシッポと神楽坂』とは?

投稿日:

嵐の相葉雅紀さんは『貴族探偵』以来1年半ぶりの連ドラ主演。

2018年10月スタートのテレビ朝日系・金曜ナイトドラマ

『僕とシッポと神楽坂』で獣医役を演じる。

趣里さんは相葉に思いを寄せる芸者に、小瀧さんは若き獣医大生役。

 

『僕とシッポと神楽坂』公式Instagram

 

『僕とシッポと神楽坂』あらすじ

相葉雅紀さんが演じる高円寺達也は、東京・神楽坂にある

『坂の上動物病院』の獣医師。

 

勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、

獣医師・徳丸先生のもとで働こうとしていたところ、

突然、徳丸は達也に病院を任せ、姿を消した。

 

達也は戸惑いながらも勤務をし、

やがて「コオ先生」と呼ばれながら、

獣医師として奮闘を続けていきます…。

 

動物病院を営む若き獣医師・高円寺達也と、

動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルな物語です。

 

『僕とシッポと神楽坂』登場人物

高円寺達也 (相葉 雅紀)

高円寺先生なので、通称「コオ先生」。

神楽坂で生まれ育つ。獣医大学を卒業した後、勤務医として動物病院で働いていたが、

実家に戻り、神楽坂に『坂の上動物病院』を開業する

一見、気弱そうだが腕は確かで、優しい心の持ち主。

病院にやってくる犬や猫たちを、愛情を込めて“シッポ”と呼んでいる。

言葉を話すことができない“シッポ”たちに対し、持ち前の動物の心に寄り添う才能と

勤務医時代の経験をもって接し、街の動物のお医者さんとして唯一無二の存在になっていく。

 

加瀬トキワ (広末 涼子)

『坂の上動物病院』で働く動物看護師。

看護師としての腕は確かで、心優しく強い女性

大地というひとり息子を女手一つで育てている。

得意料理(自称)は“煮物”で、大地は(やがて達也も)味が染みに染みた煮物を

何日も食べさせられている。

 

神楽坂の芸者・すず芽 (趣里)

達也の母・貴子に三味線の稽古をしてもらうため、

昼夜問わず達也の実家に出入りしている。

 

幼い頃から達也に好意を寄せており

多国籍なお弁当を作っては差し入れをするなど、献身的な面も…。

そのため、『坂の上動物病院』に看護師として現れた

加瀬トキワ(広末涼子)を一方的にライバル視しているふしがある。

 

若き獣医師・堀川広樹 (小瀧 望)

若くやる気に満ち溢れた青年で、

『ナルタウン動物病院』に研修医としてやってくる。

やる気と優秀さが前面に出過ぎるあまり、人の話をさえぎる傾向がある。

 

名倉雅彦 (大倉 孝二)

達也の幼馴染でフリーライター。自分がヒマなのをいいことに、

達也を誘って神楽坂の居酒屋で飲んでばかりいるが、

達也の優しさを一番わかっている人物でもある。

 

田代真一 (村上 淳)

『ナルタウン動物病院』に勤務する優秀な獣医師。

腕は抜群なのだが、変わり者。トキワに思いを寄せていて、

達也を恋敵として意識している

 

神主 (矢柴 俊博)

達也の家の近所、赤城出世稲荷神社の神主。神出鬼没で、

突然達也の前にぬっと現れては不可思議な言葉を残し去っていくため、

常に達也を戸惑わせている。

 

加瀬大地 (矢村 央希)

トキワのひとり息子。達也に頼まれて、『坂の上動物病院』に通うようになり、

動物たちの面倒をみるようになった

 

看板犬・ダイキチ (アトム)

『坂の上動物病院』に預けられ、そのまま置き去りにされてしまった。

大地の熱意により、コオ先生たちに看板犬として迎え入れられることに…!?

 

地域猫・オギ (ミーちゃん)

神楽坂の地域猫。達也の家、『坂の上動物病院』、

赤城出世稲荷神社がお気に入りの場所。

 

高円寺貴子 (かとうかず子)

達也の母親。三味線の師匠で、女手一つで達也を育てた

「いつ結婚するのか」「孫の顔は見られるのか」と、

何かと息子の将来を心配しつつ、優しく見守っている。

 

徳丸善次郎 (イッセー尾形)

神楽坂で動物病院を営んでいたが、突然達也に病院を任せ、

姿を消してしまう。神楽坂の人々に慕われる街のお医者さん。

 

『僕とシッポと神楽坂』スタッフ

原 作

たらさわみち「僕とシッポと神楽坂」(officeYOU 集英社クリエイティブ)

 

脚 本

谷口純一郎、国井桂

 

監 督

深川栄洋(『神様のカルテ』『60歳のラブレター』)ほか

 

ゼネラルプロデューサー

三輪祐見子(テレビ朝日)

 

プロデューサー

都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)

 

製作協力

アズバーズ

 

製作著作

テレビ朝日

 

ま と め

嵐・相葉雅紀さんが、ジャニーズ・WEST小瀧望さん、趣里さんとドラマ初共演。

・原作は、たらさわみちさんの『僕とシッポと神楽坂』

=『月刊officeYOU』(集英社クリエイティブ)

 

すべての動物を愛する人たちへ贈る、究極の癒し系ヒューマンドラマは、

2018年10月スタート!

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「進撃の巨人」ハリウッドで実写映画化決定!

人気漫画「進撃の巨人」(諫山創さん著)が、 米ハリウッドで実写映画化されることが決まった。   ストーリー展開や公開時期は未定だが、 監督は「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」など …

倉木麻衣さん、「思い続ければ、夢はかなう!」。『コナン』で声優初挑戦!その内容は?

歌手の倉木麻衣が、テレビアニメ 『名探偵コナン』の工藤新一と毛利蘭たちの 修学旅行を描いたSP版 『名探偵コナン 紅の修学旅行編』 (来年1月5日・12日 読売テレビ・日本テレビ系で2週連続放送)に …

『ファイナルファンタジーⅩⅣ』最新拡張パッケージ、2019年夏にリリース決定!気になる内容は?

スクウェア・エニックスは、11月16日に開催した 「ファイナルファンタジーXIV FANFESTIVAL」において、 「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のウィランズ」に 合わせていくつかの新システ …

『家売るオンナ』続編は、天才営業ウーマン”三軒家万智(北川景子)”結婚後のストーリー!

女優の北川景子さんが来年1月にスタートする日本テレビ系連続ドラマ 『家売るオンナの逆襲』(毎週水曜 後10:00) に主演することがわかった。   2016年7月期に連ドラ、昨年5月にSP版 …

ソニマニでマイブラが4年ぶりのライブ!

SONICMANIAに出演する マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの 5年ぶりとなる単独公演が決定! 今年夏には新作リリースの噂もあるだけに 見逃せない一夜となることは間違いない!   この2 …