スポーツ

悲鳴!?声援?!連敗回避の”稀勢の里”。貴乃花親方が「観客の胸を打つ相撲」と賞賛!

投稿日:

大相撲秋場所進退をかけて4場所ぶりに出場した

横綱・稀勢の里田子ノ浦)の奮闘に、2002年の同じ秋場所で

横綱として復活を果たした貴乃花親方が賛辞を贈った。

 

「大相撲秋場所・10日目」

8場所連続休場からの復帰場所で進退をかけている

2敗の横綱稀勢の里(田子ノ浦)

VS

 1勝8敗と元気のない

前頭三枚目遠藤(追手風)

 

過去の対戦成績は4勝3敗と僅差だった。

最初の立ち合いは息が合わず、2度目は遠藤の手つき不十分

勝負審判から待ったがかかった。

3度目は稀勢の里が張り差しにいったが、

ここも遠藤の手つき不十分として、行司が止めた。

 

4度目の立ち合い。

集中力を保った稀勢の里は再び張り差しから、

一気に寄り切った

遠藤(左)を一気に寄り切った稀勢の里(右)

土俵下で見届けた貴乃花親方は…

「緊張感がありました。相撲内容も良かったです。

稀勢の里は気迫がありました。非常に見ていて頼もしいです。

今場所一番の気迫で緊張感がほぐれてきた。

もともと実力者、緊迫感を取り除いて土俵に上がれば、

緊張から気迫に変えて本来の力を出す。今日はそんな一番でした」

 

「やるしかないという気持ちに(緊張から)変わっているんでしょう。

緊張している場合じゃない、負けられないという表情をしていましたね

館内中が声援で、悲鳴に似た声援がすごかった。

苦境を乗り越えようとしている姿が

お客さんの胸を打つんでしょうね」と絶賛した。

 

奮闘を見届けた横綱・白鵬は…

「執念(の相撲)でした。

横綱でもプロスポーツ(選手として)勝たないとね」と

白星という結果を出したライバルを認めていた。

【昨年と今年の稀勢の里の成績】

<2017年>

○ 初場所 14勝1敗(優勝)

○ 春場所 13勝2敗(優勝2)

○ 夏場所 6勝5敗4

○ 名古屋場所 2勝4敗9

○ 秋場所 全休

○ 九州場所 4勝6敗5

<2018年>

○ 初場所 1勝5敗9

○ 春場所 全休

○ 夏場所 全休

○ 名古屋場所 全休

○ 秋場所 8勝2敗(2018年9月18日 10日目まで)

 

ま と め

・横綱・稀勢の里が9場所ぶりの勝ち越し(8勝2敗)!

稀勢の里は11日目、関脇逸ノ城(湊)と対戦する。

-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

史上三人目!日本人NBAプレーヤー誕生なるか?

NBAのグリズリーズが、 ジョージ・ワシントン大卒のF渡邊雄太と 2ウェイ契約を結んだと発表した、 と20日(日本時間21日)、 NBA公式サイトが伝えた。 グリズリーズのクリス・ウォーレス・ゼネラル …

デーモン閣下注目の”御嶽海”、初優勝!!

大相撲名古屋場所14日目(21日、愛知県体育館)、 関脇御嶽海(出羽海)が幕内栃煌山(春日野)を 寄り切って初優勝を果たした。   2015年11月6日放送のNHKニュース”おはスポ”で、 …

ウインブルドン選手権、錦織圭初ベスト8!

テニスのウィンブルドンは9日、男子シングルス4回戦が行われ、 第24シードの錦織圭が世界ランク138位のE・ガルビス(ラトビア)を 3-1の逆転で下して大会初のベスト8進出を果たすと同時に、 日本勢男 …

クロアチア、接戦制し、20年ぶりのベスト4!

クロアチアが開催国のロシアと対戦し、 PK戦を制して1998年フランス大会以来20年ぶりのベスト4進出を決めた。 両者ゆずらず、延長戦へ。 ロシアが前半31分、MFチェリシェフが 豪快なミドルシュート …

2020東京五輪・パラのマスコットキャラクター名決定!

22日、東京五輪は「ミライトワ」、東京パラリンピックは「ソメイティ」と マスコットデビューイベントin東京ミッドタウン日比谷で発表された。 2月に全国の小学生の投票結果により、「ア」案に決定した。 キ …