エンタメ

アイドルがバーチャル空間へ!世界初の「握手会」開催決定!

投稿日:

28日にメジャーデビューする、女性5人組のバーチャルリアリティー

(VR=仮想現実)アイドル「えのぐ」が、

世界初の「VR握手会」を12月16、23日に開催する。

参加者は専用のゴーグル型ディスプレーを装着。

すると、握手を希望するメンバーが目の前に現れる。

専用のコントローラーを手にすることで、

バーチャル空間内に自分の手が出現し、握手が体感できる。

さらに、メンバーが参加者の様子などを感じ取り、

リアルタイムで会話も楽しめる

グループのマネジメントを手がける都内のIT企業が開発。

リアルタイムでやりとりしたり、握手を体感できる仕組みについては

企業秘密というが、このほど所属レコード会社で行われた

テストに参加した関係者は

「こちらの服装を褒めてくれたり、

目の前にはいないはずなのに対面している感覚が凄い」と驚いた。

握手については「握った感触こそないが、

リアルに握手をしている感覚を味わえました」。

メンバーは自然なタイミングで手を出し、

生身のアイドルの握手会と変わらない感じだったという。

VRアイドル「えのぐ」

グループはバーチャル空間内にある専用劇場を拠点に約1年、

ユーチューブでライブを行ったり、番組を配信する活動を経てデビュー。

オンラインで投稿されるファンの声援に応えたり、

生ライブさながらのコール&レスポンスを展開していたが、

握手会はさらにファンとの距離を縮める試みだ。

 

◆夏目 ハル(なつめ・はる)

生年月日  : 2001年7月24日生まれ

出身地   : 東京都

身 長   : 165cm

血液型   : O型

 

◆栗原 桜子(くりはら・さくらこ)

生年月日  : 2002年3月16日

出身地   : 福岡県

身 長   : 156cm

血液型   : A型

 

◆鈴木 あんず(すずき・あんず)

生年月日  : 2002年2月25日

出身地   : 栃木県

身 長   : 154cm

血液型   : A型

 

◆白藤 環(しらふじ・たまき)

生年月日  : 2001年8月31日

出身地   : 岡山県

身 長   : 157cm

血液型   : B型

 

◆日向 奈央(ひなた・なお)

生年月日  : 2001年11月8日

出身地   : 静岡県

身 長   : 160cm

血液型   : A型

 

 

VRアイドル「えのぐ」公式サイト

ま と め

・バーチャルアイドル「えのぐ」が、世界初となる「VR握手会」を開催。

・所属レコード会社の公式通販サイト

ユニバーサルミュージックストア」でのみ購入できる

デビュー曲「ハートのペンキ」の握手券付き限定盤の購入者が対象

会場参加者に個別に通知される

 

アイドルも、バーチャルリアリティの時代に突入か?

ますます現実との区別がむずかしくなってきそうですね。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

能條愛未さん卒業発表!乃木坂46の黄金世代『華の94年組』の一人がまた巣立つ!

乃木坂46のアンダーメンバーによる「アンダーライブ」の 北海道シリーズ千秋楽公演が5日、Zepp Sapporoで行われ、 能條愛未さんがグループからの卒業を発表した。 12月15日に卒業予定で、卒業 …

ウィザード早瀬って何者!?エピソード7=「マジック・ショータイム2018」マジシャンの正体に迫る!

<あらすじ> ソウゴ(奥野壮)はゲイツ(押田岳)とツクヨミ(大幡しえり)を誘い、 最近話題のマジシャン、ウィザード早瀬(粟島瑞丸)のショーへと出かける。 が、早瀬の技はマジックというよりも本物のようだ …

『おげんさんといっしょ』が帰ってきた!新たなおげんさんファミリーって誰?

星野源の初冠音楽番組であり、本番、何が起こるか誰も予測できない 「視聴者参加型」の生放送で展開する『おげんさんといっしょ』の第2弾! 星野源さんが昭和のお母さんに扮し、「おげんさん一家」で音楽を楽しむ …

NHK特番『ジブリのうた』放送!案内役は神木隆之介、ナレーションは入野自由。

NHK総合で、スタジオジブリの高畑勲監督と 宮崎駿監督が、心をこめて創り上げてきた 作品にスポットをあて、世代を越えて 愛される音楽を主役にした 特番『ジブリのうた』が 8月9日(後7:58~8:43 …

『下町ロケット ヤタガラス』が週間売り上げで初登場1位を獲得!『ゴースト』につづいて2作連続!!

今週発表の最新10/8付オリコン週間BOOKランキング (集計期間:9月24日~9月30日)では、 池井戸潤氏のヒットシリーズ『下町ロケット』最新第4弾、 『下町ロケット ヤタガラス』 (小学館/9月 …