エンタメ

最優秀作品賞のゆくえは?!最優秀新人賞は誰?!大激戦の中、栄冠をつかむのはどのアーティストか?!

投稿日:

「第60回日本レコード大賞」の優秀作品賞、新人賞などの審査会が15日、

東京・赤坂のTBS内で行われた。

優秀作品にはDA PUMPの「U.S.A.」、

乃木坂46の「シンクロニシティ」、

TWICE「Wake Me Up」などが選ばれた。

 

DA PUMPにとっては14年ぶりの受賞で、

外国曲の優秀作品賞は2004年の華原朋美

「あなたがいれば」以来(当時は金賞)となる。

 

BTS(防弾少年団)が騒動になる中、

韓流グループのTWICEが初めて選出された。

 

最優秀歌唱賞にはMISIAさんが、

新人賞には辰巳ゆうとさんや

7人組グループChuning Candyら4組が選ばれた。

 

「第60回日本レコード大賞」のゆくえは?

今年のレコ大は国際色豊かな争いとなった。

台風の目はDA PUMPの「U.S.A.」だ。

同曲は1992年に発表されたイタリアのユーロビートをカバーした作品で、

6月に発売されるとユーチューブで「ダサかっこいい」

と火がつき1億回再生を突破。

“いいねダンス”は幼稚園でも踊られるなど

子供からお年寄りまで幅広い人気となった。

79年のレコ大では西城秀樹の「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」が

外国カバー曲ということで選外になったが、

今回は「TRY ME~私を信じて~」(95年、安室奈美恵)や

「あなたがいれば」のように無名の外国曲をヒットさせ

社会現象につなげたことが評価された。

過去に外国カバー作品の大賞はないだけに栄冠に手が届く見ものだ。

 

日本勢も負けてはいない。

一番手は乃木坂46だ。

昨年「インフルエンサー」で初戴冠した勢いは

今年も健在で個人活動でも抜群の人気を誇っている。

メインメンバーの西野七瀬の卒業決まっているだけに

花を添えたいところ。

 

また2011、12年と2年連続大賞受賞のAKB48欅坂46も人気、

セールス的にもトップクラスだ。

さらに韓流から11年の東方神起以来となるTWICEが参戦。

「Wake―」は発売1週目から20万回を突破、

海外アーティストで初シングルから3作連続でチャート1位で

初週20万枚突破は史上初。

来年は東名阪でのドーム公演も予定しており、

不動の地位を確立しつつある。

 

他にも大賞経験者の西野カナ氷川きよし

トップを狙えるだけに、12月30日までバトルは続きそうだ。

同日に優秀作品賞10作品から日本レコード大賞が、

新人賞4組から最優秀新人賞が選ばれる。

 

主な受賞者一覧

【新人賞】

STU48

辰巳ゆうと

Chuning Candy

BiSH

【最優秀優秀アルバム賞】

米津玄師「BOOTLEG」

【特別賞】

小室哲哉

サザンオールスターズ

DA PUMP

米津玄師

【日本作曲家協会選奨】

純烈

【作曲賞】

丸谷マナブ(Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」)

【作詩賞】

松井五郎(山内惠介「さらせ冬の嵐」など)

【編曲賞】

久保田慎吾(家入レオ「もし君を許せたら」)

 

ま と め

・「第60回日本レコード大賞」の優秀作品賞、新人賞などの審査会が15日、

東京・赤坂のTBS内で行われた。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

戦兎や永夢が記憶をなくしていた理由とは?ソウゴが立てた作戦は?『仮面ライダージオウ』、ライドウォッチの謎を追え!!

<エピソード8 ビューティ&ビースト2012> ー あらすじ ー 2012年の世界でアナザーウィザードを倒すのみ、 と主張するゲイツ。しかし、ソウゴはそれでは 根本的な解決にならない、と早瀬がアナザー …

”こども心を持った”おとな集まれ!!大人のキッザニア1日限定で開催!

2019年に10周年を迎える「キッザニア甲子園」が サプライズ企画として、子どもを入場禁止にした 「大人だけのキッザニア」を12月13日の16時~21時に開催。 公式サイトにてチケット販売を開始。 1 …

さや姉、圧巻の歌声でファンを魅了!2年ぶり「さやみるきー」そろい踏みで会場大興奮!!

NMB48の山本彩が27日、大阪・万博記念公園 東の広場で 卒業コンサート『SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~』に出演。 NMB48の1期生24人も参加し、2016年8月 …

「進撃の巨人」シーズン3のパート2が2019年4月NHK総合で放送決定!

「進撃の巨人」は、圧倒的な力を持つ巨人たちを相手に 人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いたマンガ。   諫山さんのデビュー作で、2009年9月に月刊マンガ誌 「別冊少年マガジン」(講談社)の 創 …

ひよっこ、あれから2年後のみね子たち「ひよっこ」ファミリーを描く!続編スペシャルドラマ製作決定!!その内容とは?!

2017年に放送されたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の 続編となるスペシャルドラマの制作が決定。   2019年3月に全4話が放送予定で、 ヒロインの前田(谷田部)みね子を演じた 女優の有 …