エンタメ

チケット転売規制法成立する見通し。ほとんどの”チケット”が対象に!東京五輪を見据え、効果はあるのか?!

投稿日:

スポーツやコンサートの入場券の高額転売を規制する

新たな法案が今国会で成立する見通しとなった。

与野党が衆院文部科学委員長提案として

衆院本会議に提出することで合意。

30日に開く同委で議決する。

複数の関係者が29日明らかにした。

 

プロ野球のチケットなどが大量に買い占められ、

インターネット上に高値で

売りに出されるケースが増えて社会問題

2020年東京五輪パラリンピックを見据え、

対策が急務となっていた。

 

法案は12月4日の衆院本会議で可決

参院へ送付される予定だ。

利益を得るための

定価を超える金額でのチケット転売や、

不正転売目的での譲り受けを禁止する。

引用:共同通信

法案内容ー「対象となるチケット」は?

1.特定の日時や場所、座席を指定。

2.主催者らが転売の禁止を明示。

3.主催者らが本人確認などの防止策を講じている

読売新聞記事より

罰則は?

違反者には、ダフ屋行為に科されるのと同程度

(東京都では6か月以下の懲役、50万円以下の罰金)か、

それ以上の罰則を検討している。

 

転売目的による買い占め問題

アーティスト、団体などが

私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します

と銘打って、チケット転売問題に取り組まれています。

ーチケットの高額転売に反対します。ー詳細ページ

 

<チケット不正転売が「犯罪行為」であると示された判決。その持つ意味とは>

大きな社会問題となっているチケット高額転売問題。

そのターニングポイントとなる判決が言い渡された。

2017年9月22日、神戸地裁は人気アーティストのライブの電子チケットを

転売目的で取得し詐欺罪に問われた男に対し、

懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。

神戸新聞や毎日新聞の報道によると、男はサカナクションやback numberの

電子チケットを購入し、計18枚を専門サイトで転売。

約12万7千円の利益を得たという。

 

神原裁判官は判決で「電子チケットを表示するスマートフォンを貸し出す形で転売し、

販売会社の防止策をかいくぐる巧妙な犯行」と指摘。

チケットの高額転売についても「一般客の参加機会が奪われる上、

適正価格を超過した額の支払いを余儀なくされ、

音楽業界に大きな不利益が生じる」と言及した。

つまり、端的に言うと、今回の判決で

「転売目的の電子チケット購入」が詐欺罪にあたることが示されたというわけだ。

 

ポピュラー音楽ビジネスでは長いあいだ、

コンサートはレコードやCDの宣伝の場という性格を持っていました。

CDが売れなくなると、ライブそのもので収益を上げなければ

音楽活動が成り立ちません

しかしチケット単体では値上げしにくいので、

ライブ会場でパンフレットやタオルなどグッズを売って収益の足しにしてきました。

高額転売されたチケットを買ったファンは、グッズを買う資金余力が減ってしまいます

 

チケットがとれない or 高い>→<多くのファンがライブにいけない

→<グッズが売れない or 買えない>→<音楽活動がなりたたない>となります。

これは音楽関係者だけでなく、私たちファンにとってもゆゆしき事態だと思います。

ま と め

・『チケット転売規制法案』が成立見通し。

 

以前も「転売問題」に触れましたが、着実に対策が具体化されてきています。

今後も強い関心をもって、注視していくことが、個人としてできることと思います。

 

記事をみて、この問題を重く受け止めていただけたら幸いです。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大物芸能人AbemaTV出演に、民放業界が激震の理由

とんねるず石橋貴明が「AbemaPremierチャンネル」にて 8月19日(日)に放送予定の特別番組 「石橋貴明プレミアム―芸能界カジノ王決定戦―」に出演することが分かった。 芸能人に最も必要とされる …

”大空翼”、”日向小次郎”、”三杉淳”、”岬太郎”の活躍が再登場!!

ファン待望の『キャプテン翼 中学生編』の 放送が決定しました! 現在放送中の小学生編に引き続き、 10月以降の物語は中学生編に突入! サッカーのバイブル『キャプテン翼』 南葛小に転入してきた天才サッカ …

朝ドラ『半分、青い』主題歌”星野源”「アイデア」リリース決定!

シンガー・ソングライターの星野源さんが NHK連続テレビ小説『半分、青い。』 (月~土 前8:00 総合ほか)の 主題歌として書き下ろした新曲 「アイデア」が、8月20日に 配信限定リリースされること …

今年の最後を締めくくる番組といえば?『第69回NHK紅白歌合戦』司会者決定!

“平成最後”となる『第69回NHK紅白歌合戦』 (12月31日 後7:15~11:45)の 総合司会が内村光良さんと同局の桑子真帆アナ、 紅組司会が広瀬すずさん、白組司会が嵐の櫻井翔さんに決定した。 …

TVアニメ『シュタインズ・ゲートゼロ』完結!(ネタバレあり注意!)

『シュタインズゲート』とは? 2011年4月から同年9月までテレビアニメ『STEINS;GATE』が、 独立UHF局ほかAT-Xにて放送された。全24話。 原作ゲームのストーリーに沿った内容で映像化さ …