エンタメ

ヘリ搭載型護衛艦「ひゅうが」新潟入港。「海フェスタにいがた」

投稿日:2018年7月16日 更新日:

 14日開幕の「海フェスタにいがた」に先立ち、

海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦

「ひゅうが」(1万3950トン)の

入港セレモニーが13日、

新潟県聖籠町の新潟東港東埠頭(ふとう)

で行われた。

14~16日には艦内が一般公開され、着艦している海自ヘリを

見学することができる。

                    出典:産経ニュース

入港セレモニーでは、新潟市の光華保育園の園児らが

川内健治艦長に花束を手渡し、童謡「かもめの水兵さん」を合唱。

新潟市の篠田昭市長は「市民を代表して心から歓迎する」

とあいさつした。

空のアートブルーインパルス、13年ぶり新潟の空を舞う!

新潟市などで14~29日に開かれる「海フェスタにいがた」に合わせ、

航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行が16日、

同市中央区の市陸上競技場上空を中心に行われる。

 

当日は松島基地(宮城県東松島市)を離陸したT4練習機6機が、

午後2時50分ごろから20分間程度、飛行を披露する予定だ。

新潟開港150周年記念事業実行委員会によると、

競技場のスタンドが正午から午後4時まで一般開放されるほか、

やすらぎ堤や白山公園周辺が絶好のビュースポットになりそうだという。

競技場ではブルーインパルス隊員によるファンサービスも行われる。

 

ただ、松島基地や新潟市の上空が悪天候の場合は中止となる

実施の可否は実行委員会ホームページと

ナビダイヤル(電)0570・032150で案内される。

2年前、ブルーインパルスに元気をもらいました。

  航空自衛隊の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が23日、

熊本城(熊本市中央区)の上空を展示飛行した。

熊本地震で被災した熊本城の現状などを全国に伝える目的。

6機が約30分間にわたって円やハート形などの航跡を快晴の空に描くと、

熊本城二の丸広場に集まった約6万人から歓声が上がった。

      出典:毎日新聞

この日は、家族で大型ショッピングモールに来ていました。

駐車場に車を止めるとき、何人もの人が上空を見上げ、

立ち止まっていました。

 

?なんだろうと、まっていると、西側から何かが飛んできました。

ブルーインパルス”でした。

 

息子が”たかい、たかい”をせがむので、

肩にのせて、しばらく眺めていました。

「すごいね!かっこいいね!」

余震があるたびに、本震の恐怖がよみがえってきて

こわがっていた息子が、うれしそうに元気にはしゃぐのを見て、

「そうだね、げんきになるね。」

と言い、眺めながら涙がでたことを思い出しました。

 

後から知ったのですが、この時熊本城上空で演技を終え、

被害が大きかった、益城町南阿蘇村の上空へいく途中だった

みたいです。

 

”ブルーインパルス”元気をくれて、ありがとう!

もし叶うなら、もう一度

熊本の上空で華麗な舞がみれたらいいな

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シティーハンターが帰ってくる!ジャイアンツとコラボして、場内アナウンスで盛り上げる!

 声優の神谷明さんが、 29日に東京ドームで行われる プロ野球・巨人×広島戦で、 アニメ『シティーハンター』の 冴羽 獠役の声で 場内アナウンスの一部を務めることが18日、わかった。 あわせて、ジャイ …

乃木坂46、4年連続”週間プレイボーイ:まるごと一冊乃木坂46増刊号”が4年連続!発売決定!

人気アイドルグループ・乃木坂46が 全ページにわたって登場する 『乃木坂46×週刊プレイボーイ 2018』が、 28日に発売されることが決定した。 2015年以来4年連続の“まるごと一冊乃木坂46増刊 …

「進撃の巨人」シーズン3のパート2が2019年4月NHK総合で放送決定!

「進撃の巨人」は、圧倒的な力を持つ巨人たちを相手に 人類が絶望的な戦いを挑む姿を描いたマンガ。   諫山さんのデビュー作で、2009年9月に月刊マンガ誌 「別冊少年マガジン」(講談社)の 創 …

no image

あの感動がよみがえる!「プレイステーションクラシック」内蔵ソフト20本。あなたのおすすめは?

1994年に発売した「プレイステーション」のデザインを コンパクトなサイズで精密に復刻し、 懐かしの「プレイステーション」ソフトウェアタイトルを 20作品内蔵した「プレイステーション クラシック」を、 …

特報解禁!『シン・エヴァンゲリオン劇場版||:』2020年公開!!

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報映像が、 全国の映画館で上映され、公開時期が2020年になることが、 明らかになった。 そこで、劇場版のおさらいを少し。 「エヴァンゲリオン劇場版」一覧 「新世紀 …