エンタメ

庵野秀明監督と、宮崎駿監督の関係がステキ!

投稿日:2018年7月20日 更新日:

二人の出会いは、『風の谷のナウシカ』

『風の谷のナウシカ』を制作していたころ、

人手不足でこまっていたとき、

『アニメージュ』に作画スタッフ募集を

掲載。それを見た大学生・庵野秀明

応募して、才能を認めた宮崎駿監督

採用を即決し、劇中の重要なシーンである、

巨神兵が崩れ落ちる場面を庵野さんに担当させた。

 

2人が一緒に仕事をしたのはこの一度きりで、

その後、庵野監督が宮崎作品に参加することはなかった。

 

庵野結婚の主賓は”宮崎駿”監督

2002年、漫画家の安野モヨコさんと結婚。

そして、ここで仲人をつとめたのが、

宮崎駿”監督です!

 

庵野秀明監督、声優に挑戦!

風立ちぬ』では、「零戦が飛ぶシーンがあるなら

描かせてほしい」と鈴木プロデューサー

進言していたが、宮崎監督は、

本作の主人公として要請。困惑しつつ、

オーディションを受け、その直後に宮崎監督から

改めて出演を依頼されたため、

庵野監督も出演を受諾した。

選んだ理由として

いい声だからでなく、存在感で選んだ

としている。

庵野秀明の『風の谷のナウシカ-続編』構想!!

庵野秀明監督には、何度も宮崎監督に訴えかけている夢がある。

思い入れの深い『風の谷のナウシカ』の続編を、

自分が監督として撮ることだ。

ラブコールを長年許可しなかった宮崎監督だが、

ここにきて様子が変わったという。

 

 

「最近になって、宮崎さんは“庵野なら撮らせてもいいかな…”と

漏らすようになったんです。一方の庵野さんも

ジブリの人間になってもいい”と親しい人に話しているようです」

(前出・宮崎監督の知人)

 

風立ちぬ』の完成報告会見で庵野監督宮崎監督についてこう語った。

映画はこうやって作るんだと見本を示してくれた人。

私にとって“師匠”です。」

 

今後のお二人の活躍に期待しています。

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実写ドラマ「この世界の片隅に」 ヒロインは松本穂香。

 こうの史代のマンガが原作の連続ドラマ「この世界の片隅に」 が7月15日(日)午後9時にスタート。コミックスの累計発行部数は130万部を突破し、2016年公開の劇場版アニメは ロングヒットを記録と、多 …

宇多田ヒカル20周年記念ライブ完遂!平成の歌姫、平成最後を飾る!

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんがデビュー20周年記念日を迎えた9日、 千葉・幕張メッセ 9~11ホールで国内では12年ぶりとなったライブツアー 『Hikaru Utada Laughter …

「死んじゃうよ。」明るく言い放つ桜良のうちにあった真の思いとは?

2017年7月公開の『君の膵臓をたべたい』が、 2018年8月19日(日)21時に地上波初放送! さらに劇場版アニメとしても9月1日から公開されることで、 再び“キミスイ”ブームが巻き起こりそうだ。 …

ウィザード早瀬って何者!?エピソード7=「マジック・ショータイム2018」マジシャンの正体に迫る!

<あらすじ> ソウゴ(奥野壮)はゲイツ(押田岳)とツクヨミ(大幡しえり)を誘い、 最近話題のマジシャン、ウィザード早瀬(粟島瑞丸)のショーへと出かける。 が、早瀬の技はマジックというよりも本物のようだ …

「機動戦士ガンダムUC」の一年後・・・。新たなガンダムの歴史が始まる!『機動戦士ガンダムNT』が公開間近!!

「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」は新たな宇宙世紀シリーズとして、 『機動戦士ガンダムUC』の1年後のストーリーを劇場版で描いていく作品となる。   「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ) …