エンタメ

七色の声をもつ男”山寺宏一” 声優、俳優 ー 結婚、離婚。人生も「色々」

投稿日:

声優の山寺宏一さんが3日、自身のツイッターを更新。

妻で声優の田中理恵さんと、

7月に離婚したことを発表した。

山寺は田中と連名で

「このような私事をご報告するのは大変恐縮なのですが、

2人で相談をし、報告させていただくことにしました。

私たちは先月離婚届を提出致しました」と公表。

「お互いが思い描く将来のために、それぞれの道を歩いていくことを選びました」と

理由を記した。

その上で「これからは声優仲間として、同じ時間を共に過ごした良き理解者として、

良い関係でいられたらと思っています」と、円満な離婚であることを強調した。

 

山寺宏一(やまでら こういち)

生年月日  : 1961年6月17日

出身地   : 宮城県塩竃市

職 業   : 声優、タレント、

ナレーター、司会者

事務所   : アクロスエンタテインメント

公式サイト : twitterー山寺宏一

 

 演技力、そして司会業で見せる巧みな話術も相まり、渋い男性、

青年から老年、ヒーローから悪役のボス、シリアスな役からコメディタイプ、

二枚目から三枚目、さらには吹き替えや動物まで多数の

役柄の声を演じこなす。

 

新人時代の山寺の演技を見た野沢雅子「この子は絶対伸びる」

と確信したという。

引用:wikipediaー山寺宏一

山寺さんの実力!これをみて!

声優の凄さを知らしめるアニメ

昭和元禄落語心中

この作品に、助六役で出演されています。

 

ほかにも、与太郎役ー関智一さん、

菊比古役ー石田彰さん、小夏役ー小林ゆうさん、

みよ吉役ー林原めぐみさん他

豪華声優陣で繰り広げられる

雲田はるこさん原作、

昭和の落語界を舞台にした噺家の

愛おしき素顔と業を描く物語です。

天才声優”富山敬”からのバトンを引き継ぐ者”山寺宏一”

”富山敬”は紛れもない天才だった!声優作品のレパートリーが広すぎる!!

 

”富山敬”はとんな役でもこなせる天才的な声優でありながら、誰もがリスペクトする人格者!

「誰にでも優しくて、業界の先輩方からも尊敬されていた」古谷徹さん)

「誰にも真似できないレパートリーの広さがある」井上和彦さん)

「多大な影響を受けた声優」神谷明さん)

などと評される、故富山敬さんに負けないくらい数多くあります。

声優作品のレパートリーが広すぎる!!

アニメキャラ① 加持リョウジーエヴァンゲリオン

NERVに所属するスパイで、

ドイツに居たころのアスカの保護監督者。

アスカが来日したのに合わせて自分も来日。

 無精ひげがセクシーなプレイボーイで、

葛城ミサトの元カレでもある。

 

アニメキャラ② 響良牙/Pちゃんーらんま1/2

主人公の早乙女乱馬が以前通っていた高校の同級生。

極度の方向音痴のため、急な野宿に対応できるように

簡易テントを背負っている。

呪泉郷の泉に落ちてしまい、水をかぶると

黒豚になってしまう呪いがかかっている。

 

アニメキャラ③ ハーロック-SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK

かつてマゾーンとの戦いで地球を守った大海賊
地球を離れてからは消息を絶っており、

一部では死亡説も流れていた。

強靭な精神力の持ち主であり、

恐怖によって人を支配しようとする

「ヌー」に対しては激しい怒りの感情も持っている。

 

アニメキャラ④ 名犬チーズーそれいけ!アンパンマン

アンパンマンに拾われた犬で、パン工場に住んでいる。

犬だけどパン工場のお手伝いをし、

アンパンマンがピンチの時は助けに行き

アンパンマン号の運転まで出来るというまさに名犬

 

アニメキャラ⑤ ゾロリーかいけつゾロリ

「可愛いお嫁さんをもらう」

「いたずらの王様になる」

「自分のお城を持つ」という3つの目的のもと

旅をしているキツネ。

 

そのほかにも、

こんな感じでテロップがでたこともあります。

 

もうこうなってしまうと、なにがなにやらわかりません。

ま と め

・2018年7月に、声優田中理恵さんと離婚報告。

・山寺さんの凄さは「昭和元禄落語心中」で実感!

・声優作品レパートリーは、幅広い(アニメ版)

 

いろいろなところで活躍されている山寺さん。

これからも、どういう役(人間以外でも)でその声が聞けるか、

楽しみです!

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

能條愛未さん卒業発表!乃木坂46の黄金世代『華の94年組』の一人がまた巣立つ!

乃木坂46のアンダーメンバーによる「アンダーライブ」の 北海道シリーズ千秋楽公演が5日、Zepp Sapporoで行われ、 能條愛未さんがグループからの卒業を発表した。 12月15日に卒業予定で、卒業 …

プロデューサー業に専念!女優休養前最後の映画となるその内容とは?

女優の小泉今日子さんが30日、都内で 映画『食べる女』(9月21日公開)の 完成披露舞台あいさつに登壇。 今年6月に女優業の休養を発表している小泉にとって、 休養前最後の映画となる。   映 …

no image

波瑠主演!婚活スパルタ、痛快サバイバル・コメディ「サバイバル・ウェディング」

 出版社勤務の黒木さやか29歳は、30歳の誕生日に結婚する約束だった。  3ヶ月後に挙式を控え、寿退社したその夜・・・ フィアンセの浮気が発覚!& 逆ギレされて婚約破棄!  一夜にして、独り身+プータ …

嵐・相葉雅紀、獣医役でドラマ主演!後輩・小瀧望、趣里との初共演の『僕とシッポと神楽坂』とは?

嵐の相葉雅紀さんは『貴族探偵』以来1年半ぶりの連ドラ主演。 2018年10月スタートのテレビ朝日系・金曜ナイトドラマ 『僕とシッポと神楽坂』で獣医役を演じる。 趣里さんは相葉に思いを寄せる芸者に、小瀧 …

「死んじゃうよ。」明るく言い放つ桜良のうちにあった真の思いとは?

2017年7月公開の『君の膵臓をたべたい』が、 2018年8月19日(日)21時に地上波初放送! さらに劇場版アニメとしても9月1日から公開されることで、 再び“キミスイ”ブームが巻き起こりそうだ。 …