生活

「秋分の日」の過ごし方、制定の由来、日本の祝日を解説。

投稿日:

秋分の日とは?

毎年9月23日頃を秋分の日と言い

「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」

として1948年に法律で制定されました。

 

また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。

毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき

閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されます。

 

秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。

しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残ります。

秋分の日を中心とした一週間を「秋彼岸〔あきひがん〕」と言います。

各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、

祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が行われたりします。

 

「彼岸(ひがん)」

秋分(春分)の3日前の日「彼岸の入り」といい、

3日後「彼岸の明け」と言い、

その7日間を彼岸と言います。

秋分・春分はその中間に位置するため「彼岸の中日」と呼ばれています。

 

また「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。

これは、簡単に言えば「亡くなった先祖達の霊が住む世界」のことです。

その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」へ行きます。

 

「暦象年表(れきしょうねんぴょう)」とは?

暦象年表は国民の祝日、日曜表、二十四節気および雑節、太陽・月・惑星の視位置、

朔弦望、各地の日の出入り、日食および月食、惑星現象などのさまざまな情報を掲載した冊子です。

国立天文台-暦象年表詳細ページ

 

秋分の日の正確な日程は、国立天文台が作成する「暦象年表」に基づいて閣議で決定されます。

そのため、必ず9月23日が秋分の日であるわけではありません

天文計算上、秋分の日は2044年まで9月23日です。(うるう年に限り9月22日)

 

秋分の日の行事

秋分の日には、家族でお墓参りや寺で開かれる彼岸会(ひがんえ)に行く方もいると思います。

秋分の日は、お墓周りや仏壇周りの掃除をしましょう。

 

秋分の日のお供え物といえば「ぼたもち」が定番です。

実は秋分の日にお供えするおはぎと、

春分の日にお供えするぼたもち同じものです。

 

ぼたもちは春に咲く牡丹の花にちなんで、おはぎは秋に咲く萩の花にちなんで名付けられました。

日本では昔から、小豆には邪気を払う力があると信じられていました。

お彼岸におはぎやぼたもちを供えることにより、祖先への供養を行います。

 

ま と め

・「秋分の日」は”先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日”

・毎年9月23日頃が「秋分の日」(必ずしもこの日になるわけではない

ー国立天文台の「暦象年表」により閣議決定される。

 

「秋分の日」には、おはぎをもって、家族でお墓参りに行ってみてはいかがでしょう。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

炭酸水の効果的な活用法。摂取量・飲み方を正しく守って!

炭酸水を調べると、ダイエットや健康にいい! というさまざまなメリットがでてきます。   ここでは”メリット”だけではなく、”やってはいけない”こと ”デメリット”も書いていこうと思います。 …

血糖値、高いとどうなる?その原因と対処方法

血糖値とは血液中のブドウ糖の量のことです。 ブドウ糖の血中濃度の高い状態を高血糖と言います。   血糖値が上がるとどうなるの? 血糖値が高すぎると体に良くない、 このことを知っている人は多い …

猛暑日つづく日本列島!効果的な暑さ対策ベスト3!

猛暑日のニュースが全国から伝えられています。 ○ 7月16日、兵庫県朝来市では観測史上最高の37・5度を記録した。 ○ 岐阜県揖斐川町で午後2時すぎに39.3度を観測し、 全国でこの夏一番の暑さとなっ …

再生エネを「主力電源化」と明記!

 政府は3日、中長期的なエネルギー政策の方向性を示す 「エネルギー基本計画」 を4年ぶりに改定し、閣議決定した。太陽光や風力など再生可能エネルギーを「主力電源化」と明記。 原発はエネルギー安定供給を支 …

血圧について、”高い”とどうなる?

健康診断で、”血圧が高い”と言われました。 ん?・・・ところで、この血圧が高いと、体にどういう影響があるんだろうか? と思い、調べてみました。 <血圧の基礎知識> 収縮期血圧=最大血圧 ・・・上の血圧 …